hibi bask happy blog

夢を追っかけるとある学生のブログです!

2日目!

どうも響でございます!

さて今回はバスケとかのスポーツに関する話になります!

今日は夕飯を食べたあと少しクーボで話してそのあと自分はバスケの自主練してその後に友達が来てバドミントンをしていました!

まあ友達といってもみなさん俺より年上なもので可愛がってもらいましたよ笑

その後に元気が有り余っている僕はバスケの自主練を再開してシャワー浴びて今ブログ書いてる状態ですね笑笑

さて今回ですが今フィリピンに留学してその環境でスポーツをして感じたことがあります。

自分は現地の人の気持ちになりたかったのでたまに上の服を脱いで裸足でスポーツをしたりします!今日もそれを実行していました笑笑

ただそれをしたら自分の足本体を使うので最初はとても石とかが痛かったりしてきつかったけど次第に足の皮が分厚くなり強い足に育って来ました!

フィリピン人は今あまり背が高い人は多くありませんがみなさんジャンプ力がすごくて日本人とは比べ物にならない人が多いです。

そこで考えたのが『なぜ日本人とフィリピン人にそこまでのフィジカルの差が出るのか?』ということです。

あくまでこれは自分の考えですが日本人はとても恵まれた環境でバスケを練習できています

ただその環境に慣れすぎていて少し練習できるのが当たり前っていう感じがするんです。

ただフィリピン人はバッシュや靴も買うお金がないがバスケをしたい!その思いがとても強く伝わってくるんです!

やはりフィリピン人と日本人の違いはバスケに対する気持ちが根本的に違ったんだと思います

日本人は外人だから負けても仕方がない。

外人だから背が高かったり早かったりして勝てないのは仕方がないと言う人が自分の周りはほとんどです。

しかしここで日本人の人には考えて欲しいのです。

最初から外人だからと言う理由で彼らにフィジカルやパワーで勝つことを諦めていませんか?

勝つ努力もしないで言い訳に逃げていませんか?

俺の考えは外人だろうと関係ない

外人だろうと日本人だろうと同じ『人間』なんです!

考えるとすごい簡単なことなんですけどやはりそのようなシンプルなことが大切になると学びました。

今回は少し長くさらに暗い話になってしまいましたがここで終わりにします!

またあしたお会いいたしましょう!

毎度のこと文章力が崩壊的ですみません!

それではまた!

See you!